FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美田園歯科2009

こんばんは名取市下増田 美田園歯科院長の松永です。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ところで美田園歯科では週に1回スタッフミーティングを行っています。

私を入れても4人しかいませんし、
わざわざミーティングをする必要ないでしょ
と思われるかもしれませんが

少しの時間ですがみんなで集まって話すというのは
気持ちも改まっていいものだと思っています。

ノートも取ってもらってるので、先週挙げた問題点が改善されてるか
の確認にもなります。

というわけで本日2009年はじめのミーティングを行いました。
今回は前日からスタッフに課題を出していました。
ミーティングで
「今年の目標」を発表してください、と。

大きな目標と、小さな目標の2つを発表してもらいました。
みなそれぞれ個性あふれる目標を言ってくれました。
もちろん私も発表しました。

そしてそのあとみんなが出した目標について
どうしたら目標に近づけるか、達成できるか
具体的な方法を考えました。

本来、目標を立てたら
具体的に何をしたらいいのか
まで考えないといけないと思います。

スタッフの目標はやや抽象的なものもあったので
話を聞きながら少し具体性のあるものにして
そのためのプロセスを少し考えていきました。

あまりいい例えではないかもしれませんが、
あるヒトは少し高価なものを今年中に買うと目標を立てました。
そのためには貯金をしなければなりません。
では毎月いくら貯金しなくてはならないのか、
という具体的な金額が出てくると思います。
となると日々の生活のどの部分を節約しなければならないか
ということを考えなければならなくなります。

ここまでくれば明日から、いや今日からどうすればいいのかが
見えてくると思うのです。

こういう簡単なものばかりではないですが、
少しでも考えること、そして少しでもそのために行動すること
がまず大事なんじゃないかと思います。

というわけで今日はいつもと少し違ったミーティングで
面白かったです。

もちろん院内のことについても話し合ってますよ(笑)

それでは。
スポンサーサイト

テーマ : 歯の事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。