FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ2年

こんばんは名取市下増田 美田園地区の歯医者 美田園歯科院長の松永です。

3月に入り日中温かく感じる日もでてきました。
2月は雪に見舞われる事が多かったですが、美田園は平野で海沿いのため
仙台市内の積雪と比べると少なくて、助かりました。

特に理由はなかったのですがしばらくこのブログをお休みしていました。
昨年の後半もいろいろなことを考えながら、日々過ごしていたのですが
なぜかブログから遠のいてしまって…長期休養してしまいました(笑)

また少しずつ復活しようと思っています。

最近の話題を。
先月下旬に名取市の歯科医師の先生方の集まりがあり
名取市と災害時救護活動に関する協定を結ぶことについて話し合いがありました。
IMG_1293.jpg
行政は震災から2年という節目までに協定を結びたいという考えのようです。
大規模災害時に私たちができることを準備しておくことが大切なんだと
改めて感じた次第です。
また、ほかの地域で今後災害が起こり、長期避難者が大人数に上る場合、
今回の私たちの経験を生かした災害時の口腔ケア活動に応援に行くことができるような
柔軟性のあるものになるといいなと思っています。

2年…という月日は本当にあっという間でした。
名取市の被災者の皆さんの今後はまだ不確定な部分も多く
復興のスピード感を全く感じられなく憤りを感じることも多いです。

海沿いの県道塩釜亘理線は毎日他県から応援に来ている大型ダンプが行きかっています。
全国各地のナンバープレートを見ますので本当に全国から集まっています。

先日、そんな何台も行き来しているダンプはどこに向かっているのだろうとおもって、
後を追って仙台空港東側方面に行きました。

仙台空港は津波で大きな被害を受けました。空港は平常通りですが
その周りはまだまだ爪痕が残っていました。
IMG_1276.jpg
ダンプカーは護岸工事現場へ土を運んでいました。海岸線沿いに重機が並んで作業していました。

IMG_1273.jpg
このような建物もまだそのまま残されています。

IMG_1285.jpg
空港東側から滑走路を見ると折れた街頭もそのままでした。

全国から工事関係の方が応援に駆け付けていても
整備には多分もっと時間がかかるのでしょう。
それだけ震災は規模が大きかったのだなと改めて思いました。

最後に
先週から「遺体 明日への十日間」という映画が公開されています。
岩手県での遺体安置所にかかわった人たちの実話をもとにした映画です。
一般的には震災の記憶が風化しつつあるのも事実なのかもしれませんが
私はまだ気持ち的に見ることができなさそうです。


美田園歯科は春に向けて少し診療体制の変更があります。
そのお知らせはまた次回にしたいと思います。

それでは。
スポンサーサイト

テーマ : 歯の事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

リンク
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。