FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手にとって選ぶということ

こんにちは名取市下増田にある歯医者 美田園歯科院長の松永です。


SA3E0085.jpg

今回は歯の話と全然関係ありません。あらかじめおことわりさせて頂きます(笑)


先日名取エアリ内にあったCDショップHMVが閉店してしまいましたが
仕事帰りにたびたび利用していたのでさみしいく思っていたところ

おそらくCDショップで私が今までいちばん通ったであろう
HMV仙台一番町店も11月で閉店するそうです。

これはちょっとショックでした。

HMVは一時代を築いた渋谷店をはじめ
全国で店舗を整理しているのですが

4店舗あった宮城県は仙台LOFT店のみになるそうです。

楽曲データダウンロードなどの音楽産業の構造変化や
インターネット上でのオンラインショッピングが増えた事で
お店に足を運ぶ人が減少したのが大きな理由のようですが
これが時代の流れというものなんですね。

私が高校生のころ(もう20年も前です(笑))
仙台にHMVができた時からよく行っていました。
当時は仙台VIVRE(現さくら野)の中にありました。
音楽小僧だったわけではないですけど
FMで聴いた曲を探したり、友達のおすすめを見て周ったりしました。
HMVはそれまでのCDショップに較べて
雰囲気が落ち着いていて(少し照明が暗いせいかな?)
すごく好きな場所でした。
一番町のアーケード街に移転してからもふらりと寄ることが多かったです。

美田園歯科の院内BGMもHMVで購入したものが多いです。
特にコレと決めて買いに行くわけではないので
ジャケットで選んでみたり、試聴したり、あと値段を見たりしながら(笑)
こういうことはネット上で買うときでも可能ですが
店内に並んでるCDの中から目に留まったものを選ぶという感覚、行為というのも
これはこれで大事なのではないかなあとも思います。


同じことは本屋さんにもいえると思います。
私はCDショップと同じくらい本屋さんも好きな場所です。
やっぱり眺めるのが好きなんでしょうかね?
そして気になったモノを手にとってみたりします。
買わないことのほうが多いかもしれませんが(笑)

待合室の雑誌選びも時々しています。定期的に購入しているものは
スタッフにお願いしていますが、不定期で私が買ってきて増やしています(笑)
写真の雑誌たちもそうです。
いわば院長セレクトです(笑)
私の詳しくない分野をあえて選んでみたりもします。

またそういうのも楽しいものです。

それでは
スポンサーサイト

テーマ : 歯の事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。