FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもの考えていること

こんにちは名取市下増田美田園地区にある歯医者 美田園歯科院長の松永です。

だいぶ寒くなりました。風邪や体調不良で治療をキャンセルされる患者さんも増えています。
私も先週はちょっと体調がすぐれませんでした。

今日は我が家の話を1つ。

今日はムスメの学芸会がありました。
開業した3年前はまだ3歳で
CIMG1300123.jpg
歯ブラシのこと
CIMG4867.jpg
誕生日のことで登場したりしましたが

今年から小学生になり普段は弟や妹の面倒をよく見てくれるおねえさんになりました。
学芸会の始まりの挨拶役を数人のクラスメイトとともに任命されたらしく
ウチでも毎日おおきな声で練習していました。
その日にあったことも楽しそうに話してくれるので
学校生活をエンジョイしてるな~と思いました。

私は小学校1年生のときは毎日学校へ行くのが嫌でたまらない子供でした。
毎日給食が全部食べられなくて居残りさせられたりしてました。
そういう経験があった私から較べたら本当にうらやましいくらいです。

ところが2週間ほど前からムスメの身体に変化が現れはじめました。
数日様子を見ていましたが、悪化しそうなのでお医者さんで診てもらいました。
どうも原因はストレスのようなのです。
最近なにかあったかいろいろ考えてみましたが思い当たらないし、
学校の先生にもお手紙で相談したり
普段の私達の接し方が悪かったのかと夫婦で考えたりもしました。

そんなこんなですっきりしない日を過ごしていたある日
弟と些細な事でけんかをして、ムスメは泣いていました。

泣きはじめたら今まで溜め込んでいたものがでてきたらしく

「最初のセリフがうまく言えないの~(泣)」

とケンカとはまったく関係ないことを言い始めました。
どうも学芸会の練習でうまくセリフがいえないことを
ずっと悩んでいたようです。
そんなこと私達も初耳でしたし、むしろ上手にやっているものと思っていました。

ストレスの原因がなんとなくわかってからは
ムスメにちょっとアドバイスしたりしました。

ムスメもすこしプレッシャーから開放されたのと
総練習でうまくいったみたいで、
昨日まではむしろテンションがあがっているようでした。

そして今日の本番。
出番は朝一番なので私も出勤前に見ることが出来ました。

クラスメイトみんなもセリフを間違うこともなく無事大役を果たしましていました。
そんなに注目される役でもないし、大勢の中の1人でしたが
われわれ大人の目線でみれば本当にたいしたことではないことでも
子供には思いのほか負荷がかかっていたんだなあと痛感する日々でした。

私達大人の都合で子供に無理強いをさせてしまったり、負荷をかけてしまうことは
我が家でもよくある事でそのたび反省しているのですが
子育ては前途多難だとつくづく思いました。

今日はうまくいったので、最近カノジョがはまっている
藤子不二雄のマンガを買って帰ろうかと思います(笑)

それでは。


最近歯の話題で少し気になったので
リンクだけ晴らせていただきます。
こちらの話はまたいつか…ということで。

「前歯溶けても」歯医者に行けない子どもたち
スポンサーサイト

テーマ : 歯の事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

リンク
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。